2022-01-01から1年間の記事一覧

ノートのページを押さえるグッズ

野帳の話。 ちいさいクリップでページをとめる。 あとは野帳よりひとまわり大きいくらいの小さめの画板を使う、というのを見たことがある。 画板はそのままカバンに入れて出したらもうそのページが開いてる、という状況が便利そう。 あとは鉛筆やシャーペン…

iPhoneのオートメーションは便利

オートメーションで、これこれのアプリを開いたら、時間管理アプリのこれこれの項目をスタートさせる。反対にアプリを閉じたら時間管理アプリの方も止まる、と設定したら、記録の手間が省けてたいへん便利。他の作業中にちょっとサボって遊ぶ、短時間の休憩…

試験おわった!

直前まで準備が終わらず、ただただ早く終わってほしいと思った入試が終わった。 これのために3日間くらいいつもより2、3時間睡眠時間も削ったし2週間くらい前からストレスがすごかった。久しぶりに眉間にニキビができた。疲れたなぁ。まあ2週間で済んだから…

それらしいことを並べているだけでなんにもわかっていない。

って先生に言われたな〜。 何にもわからないまま、自分が何を言ってるのか正直わかっていないまま、何かしら言わなくちゃと発表して、質問されたら先生の顔色伺って納得してもらえそうなことを探して、でもそんなのうまく行きっこなくて怒られてを繰り返して…

家族は大事だな

新しい家族ができてますます思う。 家族との時間を大事にしたい。 こんなにのんびりしてないで終わってない仕事やらなきゃと思うときも多いけど、私はあんまり夜まで仕事やるタイプの体力がないのでまあいいかなとも思う。ものすごくやりたい楽しい仕事がで…

2022年の目標:癇癪を減らす

定期的に癇癪を起こしていて、その場ではム〜〜〜っとなって怒ってしまうんだけど、後味も良くないので減らそうねって家族と約束をした。 今年はすでに記録にあるだけで3日と22日に癇癪を起こしている。 年始に約束したから詳細は忘れたけど、たぶん月1か月2…